We Learn

InformationNotice from WeLearn

  • Home
  • Notice from WeLearn
  • 明治安田損害保険株式会社様|代理店教育の効率化と進捗管理をAppiniumで実現

明治安田損害保険株式会社様|代理店教育の効率化と進捗管理をAppiniumで実現

2025.10.27
  • Case Study
明治安田損害保険株式会社様|代理店教育の効率化と進捗管理をAppiniumで実現

背景と課題


明治安田損害保険株式会社様では、代理店の募集人向けに統一された教育を提供する必要がありました。

従来使用していたSales Enablement(旧MyTrailhead)のサポート終了に伴い、以下のような課題を抱えていました:

  • ・既存の利用者に負担をかけずに移行できる代替ツールが必要
  • ・既存の代理店ポータルからSSO等でアクセス可能なLMSが必要
  • ・学習コンテンツごとに、受講対象者や期間など詳細な設定ができない
  • ・社内の担当者が、学習の進捗・理解度を簡単に把握できる仕組みが必要

ソリューション


WeLearn株式会社では、Salesforce Experience Cloud上で稼働する学習プラットフォーム「Appinium」の導入をご提案。環境構築にあたっては、次のような対応を実施しました:

  • ・必須学習コンテンツと継続学習コンテンツを明確に区分
  • ・代理店の職種や担当業務に応じて、動画+テストを自動で割り当てる設計
  • ・学習が必要な際の通知、期日リマインダーも自動化
  • ・テストには理解度確認に適した出題形式を採用し、理解度を正確に測定

導入効果


  • 学習の標準化を実現
    • 全国の代理店に対して、統一された学習コンテンツの配信や受講対象者や期間を定めたコンテンツの配信が可能に
  • 業務の可視化・効率化
    • 社内の担当者が、代理店やユーザーごとの学習進捗をリアルタイムに把握できるようになり、受講フォローの管理や進捗状況の管理の効率化を実現
  • セキュリティと通知の強化
    • 自動割り当てによるLMS運用の簡略化と、通知機能による学習促進が大きな効果を発揮

Customer's voice


Appiniumの導入をする際にWeLearn様には要件定義から構築後の運用まで手厚くサポートしていただき、分からないことなどはすぐに問い合わせできたことで大変助かりました。

今後とも密に連携して新しい代理店支援サービスを提供していきたいと思います。

en_USEnglish